0912更新:懺悔・後悔/読み違えた銘柄を淡々と記載し弔うアーメン

スポンサーリンク
副業
スポンサーリンク

株クソだわ。買おうか迷ってやめたやつはぶち上げてるし買ったやつはクソ下げてるじゃんボケが。なめんなよ。

ふー。高い勉強代を払ってるなう。死にそう。トータル50万マイナスなう。軍資金130万なんだがwしかもそのうち借金100万wwwww追加で50万借金したっす。

でもくよくよメソメソしてても意味ないし、これだけ簡単に大損できるということはその逆も真理。大勝も容易い。俺は退場しないぞ。這いつくばってやる。

なので本記事は、ぎりぎりで勝ちを逃した銘柄やクソ損した銘柄について、敗因を振り返る記事とします。次に繋がるはず。でも書いてみたら、ただのタラればばっかりでクソ記事になりました。ありがとうございました。

吐き出さないと精神衛生上も良くないね。マジ死ぬわこれ。いやそうか?書き出していくと意外とスッキリしてきたわ。躁鬱わろた。

スポンサーリンク

ストリーム手放しで絶望から希望のジェットストリームアタック0908

ストリームですが、決算後に連日ストップ高でした。私は決算前に14,300株購入しました。決算後普通に60円は上がってたから。

だから決算後858,000円とか儲けるはずだったけどね。もちろん、決算日に手放したよ。

クソが。死ねるよ。なんだよこれ。株ってもうゴミだよゴミ。俺が負けるように仕組んでるじゃねえか。みんなでそうしてるよ。なんで1日2日で80万も儲けてるやつおんねん。俺は並んでたんだぞ。

という負け犬の遠吠えはいいですね。なんで負けたのでしょうか。

【ジェットストリームアタックの懺悔】

・ヤフー掲示板とかいうゴミを見てしまった

うん、これでストリームの業績悪化とか怪情報を見たのが少なからず影響しました。メンブレしました。結構これ大きかった気がする。二度と見ませんマジで。嘘じゃねえか。俺雑魚過ぎるやん。

・決算前に株価上がるだろうし、決算前に売ったら確実に儲かるという予想が外れた

業績期待が高い銘柄は決算期待織り込みで上昇します。ストリームはそうでも無かった。つまり良決算じゃなくても激下げはしないだろうから勝負しても良かったと今では思えます。

・決算ギャンブル負け続けの負け犬根性

決算ギャンブルで負け続けていたのですが、これが恐怖心を生み出した。前述のようにリスクはそう多くなかった。とはいえ資金も余裕がないのである程度しょうがない部分はあるかとも思います。

・単純に分析力がない

一つ、根本的なヨミとして爆裂決算はないだろうと見ていました。2-4月の売上でコロナ特需的な勢いがなく、5月以降に売上が爆増するわけないと。でもなぜか爆増してました。決算見てもよくわからんかった。実力がねぇんだよな俺に。

さて、来週914週は総裁選があります。私は菅関連銘柄でこれまで目にも入らなかった農業総合研究所という良ファンダ銘柄を発見しました。ストリームの悔しさがなければこんな血眼になって優良銘柄を見つけることはなかったでしょう。ちなみに買ってから二日で含み損10万突破しました。ありがとうございました。

私の初めての大敗:ITBOOKなんとか0814

なんだよこの会社。知らねーけど買ったわ。俺も頭いかれてたわ。それまで上手く行き過ぎてとちくるってた。とち狂ったのは次に出てくるメドレーでの失敗から起因してるんですけどね。

【ITBOOKなんとかの敗因】

・なんかYouTubeとかで推してる人多くて買ってみた

・決算ギャンブルをしてみようと思った(メドレーの立ち回りミスってとち狂った)

・決算で勝つ見込みとかは特に考えてなかった

・もしかしたらうまくいくかもしれないし

・ストップ安の可能性とかマジで考えてなかった

・なんとなく評判よさげだったし

まぁ負けるべくして負けてんなこれ。頭おかしい。最大の誤算は、ストップ安の可能性を考えてなかったことですよね。10万負ける可能性あっても、10万勝つ可能性もあるかなーとか。そのくらいの気持ちでしたね。いかれてるわ。俺、デイトレやめますマジで。デイトレはやめる。そもそも在宅勤務とはいえ、会社員にデイトレは無理だわw

信じて愛せたはずなのに:哀愁のメドレー0813くらい

はい、決算前に掴んだのに、決算前日に怖気づいて売りました。利確3万くらいだったかな。300株買いました。こちらは決算当日、決算後も爆上げしてて一番しょぼい売り方をしましたwww

メドレーに関しては悔いが大きい。なぜなら株をやる前からメドレーは知っていて、経営者の天才感とか、そういう半端ないスケールを感じていました。伸びると信じていました。でもデイトレ的な感じで考えて、利益出てすぐ売ろうと思って手放しました。正直、長期保有路線だったらこんな事にはならなかった。ほんとデイトレ向いてないやめる。

【メドレーの敗因】

・心から推せる企業だったのに信念を捨てた

・なぜ捨てたのか⇒クルーズの決算ギャンブルに失敗して怖くなっていた

・保有していたファイバーゲートも良決算なのに爆死(これは回避できていた)

・ファイバーゲート状態になるだろうと高を括っていた

・デイトレ向いてねぇわマジで。

ちなみに、今からメドレーを掴む気はありません。それは僕の新たに策定した方針に沿って検討した結果です。もうデイトレダメゼッタイ。

いい勉強代ですわ。損はしてねぇけどな。

バリュー株を調べ上げて出てきたスカラはすっからかん

まぁこれはそんな後悔してませんし、やはりこれもデイトレ的な考え方がなかったら検討もしていない。今後デイトレしないから参考にはならないかもだが、一応振り返り。いかに俺がデイトレ向いていないかの戒めでもある。スカラは買うの辞めた1週間後にストップ高に。

【スカラ敗因】

・グロース下げ、バリュー上げの流れを素直に受け取る

・バリューで良さげな株を調べまくりスカラ一択までたどり着く

・なんかスカラってワクワクしねーんだよな。という理由で結局買わず

・この翌週の決算後、ストップ高かます

うーんきれいな負け方。せっかく調べたのにね。まぁ調べたから勝てるわけじゃねーけども。

一つ学びとしては、私は今後長期保有(いうほど長期じゃないけど)に切り替えますが、バリュー株は選ばないというところですかね。

バリュー株とグロース株の明確な違いがあんまわからんけど。定義あんのかな。やっぱワクワクする業種とか会社を選びたいという方針です。

ベガ:LOWYA好きだし辿り着いていたのにね。牢屋行ですわ

これはもう素直に後悔ですね。とにかく爆上げしたベガ。今は乱高下してるっぽいけど

私が株を始めて早々に、ニトリが絶好調というニュースを目にしました。

なので、同業種調べて、ベガとナフコの二択になりました。どっちか買って決算も跨ごうと。で、結局ナフコにして小銭を稼いだのですが、この時通販を軽くみていてベガを選びきれていませんでした。これはもう単純に1点、視野が狭かった。

自分自身も在宅勤務でニトリの通販で椅子とか買ったのにですよ。明らかに通販強い方がコロナ禍で強いのに。この思慮浅いとこ、視野の狭いとこは牢屋で後悔し床につこ。

エンドロール

あとは、いかに俺がポテンシャル高いかを再確認するためのリストを出していく。

【買うとこまでいったから俺は審美眼あるよ。手放しだけ少し早かったねリスト】

・ストリーム

・メドレー

・SKIYAKI

・PRTIMES

・セリア

・MrMaX

まぁこの辺も今後どうなるか知らんけど。

絶対勝つぞ。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました